保存性と高級感!を両立する手帳用おすすめ多機能ボールペン

手帳にどんなボールペンを使おうか、、、、

すごーく悩みます。

僕の一番は「長期保存」ができるかどうか。

書きやすいかどうか、

そして、カフェでボールペンを使っている自分に酔えるかどうか。笑

そんな僕がたどり着いた結論はゲルインクの芯をピュアモルトの芯に入れて使うというものでした。

ゲルインクのボールペンは保存性が高い!!

特によく手帳に使われる、ジェットストリームなどの低粘度油性ボールペンは、紙の裏移りがはげしく長期保存には向いてない!

そして普通の油性ボールペンは書きにくい!!

そんな僕がたどり着いたのは、ゲルインクのボールペンでした。

ゲルインクとは、、、?

ゲルインクは、水性と油性の良いとこどりをしたインクになります。

つまり、油性と違って書きやすい!水性と違ってにじみくい!インクになります。

ゲルインクのボールペンって、何があるの、、、?

三菱 シグノシリーズ

ゼブラ SARASA(サラサ)シリーズ

パイロット ジュース

ぺんてる ハイブリッド

と各社そろってます。

が、、、、どれもビジネスで使うのにはちょっとチープじゃあないか、、、?

保存性が高いゲルインクボールペンを高級軸で使う

ゲルインクボールペンって、書きやすいけれども、なんか100均で買ってきたボールペンと見た目かわらない。。。

見た目も高級そうな軸があまりないんですよね。ちょっと恥ずかしいな。というのが僕です。

なので、僕はゲルインクの芯を他社の高級軸にはめて使っています。(つまりはボールペンのミニ改造です。)

※正式な使い方ではないので、もし試す場合は自己責任でお願いします。

ここでは、色々と調べ、いろいろと悩み、いろいろなブログを読んで、

「よくわかんねー!」と頭が爆発した僕が最終的に納得した組み合わせをご紹介します。

 

保存性と高級感両立のおすすめカスタマイズ

保存性が良いインク(ボールペン替芯)

ゲルインクは色々と調べる中でシャーボX用のJSB芯が一番書きやすく、保存性も良いと感じています。

ゼブラ ボールペン シャーボX TS10 替芯 JSB-0.5芯+シャープ機構セットB SB-X-TSJSB5-B
by カエレバ

 

ちなみに0.5ではなく、0.4ミリでも大丈夫ですよ!

 

JSB芯に合わせる高級ボールペン軸

LAMY2000

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品
by カエレバ

 

LAMY2000はボールペン界では有名ですね。
各社4C規格というの芯であれば、ほとんど入れることができます。
(注意:今回使うJSB芯はゼブラ社の芯で他よりちょっと太いので、この芯を入れた後に他の芯を入れるとグラグラになってしまうようです。)

でも高い!!通販だと店舗よりは安いと思いますが、それでも高い!笑

でもあのマットで無粋な軸は秘めたる高級さをかもし出すあこがれの一品です。

僕も一度買ったことがありますが、やっぱりかっこよかった。。。

そして握りやすかった。。。

そして、、、失くしてしまった。。。

ゆうならば、買ったばかりのソフトクリームを落としてしまった凹み方を10倍にした感じでした。

そして今使っているのが、

ピュアモルト多機能ボールペン

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム 2&1 0.7 MSE3005
by カエレバ

 

ピュアモルトは使い込んでいくうちに光沢がでて、良い感じになっていくということもあり、こちらの軸にJSB芯を入れて使っています。

ピュアモルトもLAMY2000と同じく、「振り子式」と呼ばれるノックの方法をとっており、普通の多色ペンとは色の出し方が違います。

書きたい色を上に向けて、

ノックすると、その色が出てくる

という構造になっています。
(色黒なのは、ご愛嬌を。。。黒光りすることから「人型の語ゴキ〇リ」と呼ばれているほどなので。。。)

それは置いておいて、振り子式はスマートでとっても使いやすいですよ。

高級感と保存性で10年後も読める手帳を

せっかく書いている手帳を何十年後に見返したい。

手帳に書いていても書きやすいボールペンが欲しい。

手帳を書くほどに使い込んでいく感がでるボールペンがほしい。

見られても恥ずかしくないボールペンがほしい。

こんな願いをかなえてくれるボールペンを紹介したくて、このブログを書きました。

みなさんご参考までに。

<<関連記事>>

おすすめの多機能ボールペンを営業バリバリの友達に聞かれた件

最近文具ブログを書いていることを友達に話したら、

営業バリバリの友達からおすすめのボールペンを聞かれました。

営業マンはピュアモルトの別バージョンを気に入ってくれました。

 

広告