ジブン手帳の徹底レビュー:毎日を自分史にするバーチカル手帳

手帳選びの候補の中によく上がるのが「ジブン手帳」
でも結局、ジブン手帳ってどうなの?
ジブン手帳は長期、短期、メモと3冊が一冊になっている手帳。
特徴があって、私も気に入り持っていますが
注意点もあります。
今回はオススメポイントと注意点をレビューしていきます。
ジブン手帳の基本情報
サイズ A5スリム/B5スリム
ネイビー/ピンク/ホワイト/グリーン/ブラック(bizタイプ)
開始月 1月(前年11月)/4月(前年度3月)
ジブン手帳のオススメポイントは3つ

1つ目:長期(1年以上)、年間、月間や日々の記録を一緒に持ち運べる

2つ目:ページごとに書くことが決まっており、埋めていくだけで自分史に。

3つ目:180度にしっかり開くので書きこみやすい!

 

ジブン手帳レビュー:特徴は3冊セット

ジブン手帳レビュー:LIFEで長期ライフプランをいつも手元に。

LIFEには自分の夢を書き込みいつでも見返すことができるようになっています。

また、忘れがちな過去の記憶や目標を書き込むことで、自分の成長を実感できるようにも作り込まれいるよう。

個人的には、家系図がツボで、やはり自分の先祖を知ることで勇気をもらえることもあるので、ちまちまと作っていくのも楽しいなと思ったり。

手帳好きが「こんな項目かけたらいいのに」と言うのはジブン手帳ほど網羅しているものはないでしょう。

LIFEに書き込めること
・長期的な夢(Life’s Dream)・100WISH LIST・パーソナルメモ
・ライフプラン・記念日・日本旅行マップ・世界旅行マップ
・0歳〜99歳までの自分と家族の出来事記録
・家系図・緊急連絡先・パスワードヒントリスト
・資産情報・通院記録・お気に入りの写真を貼るページ(1ページ)


ジブン手帳レビュー:DAILYで日々を記録していく

週間予定はバーチカルタイプなので、縦軸で管理していきます。

紙は1マス5ミリ四方の方眼になっています、

1時間分のスペーズは縦2メモリ(1センチ)、横6メモリ(3センチ)になっているので、

文字の大きな人でも予定を記入する分には問題ありません。

 

私は真ん中に縦に線を引いて、左側が予定、右側が実績という形で管理したいタイプなのですが、

それには横幅3センチは小さすぎました。

 

DAILYに書き込めること
・4年分カレンダー ・年間スケジュール ・年齢早見表
・今年の夢・お金の計画・一週間の計画・日本地図
・お気に入りの言葉・おすすめリスト
・本リスト・映画リスト・もらったものリスト
・プレゼントしたものリスト・約束したことリスト
・フリーリスト
・月間プロジェクト・月間ブロック(前年11月〜or 前年度2月〜)
・週間バーチカル 24時間メモリ(前年11月〜or 前年度2月〜)
・今年の振り返り ・鉄道路線図(9都市)
・時差世界図・個人データ

 

ジブン手帳レビュー:IDEAはどんな使い方にも

用紙タイプは方眼。

枚数は40枚なので80ページ分書くことができます。

 

1月〜はトモエリバー 、4月〜MIOペーパーが使われている。

トモエリバー の特徴

・別名「超軽量印刷用紙」

・薄くて裏うつりしにくい

 

トモエリバー 紙は薄くて軽量なのが特徴。

40枚あるにも関わらず、一般的なノート30枚とほぼ厚さは一緒でした。

また、しっかりとペン先が引っかかってくれるのでボールペンで書きやすいようになっています。

 

MIOペーパーのなめらかさと薄さが特徴

・なめらかな書き心地

・インクの乾きが早く滲みくい

・薄くて裏移りにしくい

・手触りはサラサラ

 

個人的に、ペン先が引っかかってくれるトモエリバー が好きなので、

なぜ紙を統一しなかったのかは謎です。。。。

 

ジブン手帳Bizとの違いは?

冊数が違う!

レギュラータイプのジブン手帳はLIFE/DAILY/IDEAの3冊セット

ジブン手帳bizはDAILYの一冊のみとなります。

(別売りのIDEAを買ってセットすることは可能)

レイアウトが違う!

レギュラータイプのジブン手帳はカラフル。

ジブン手帳Bizはモノクロで落ち着いた雰囲気に。

 

使われる用紙が違う!

1月始まりのジブン手帳はトモエリバー紙

Bizと4月始まりにはDAILY部分にMIOペーパーが使われています。

スペック一覧

通常版 Biz Spring
レギュラー
サイズ
miniサイズ レギュラー
サイズ
miniサイズ レギュラー
サイズ
miniサイズ
仕様 サイズ A5スリム B6スリム A5スリム B6スリム A5スリム B6スリム
タテ・ヨコ 210×130
mm
182×112
mm
210×130
mm
182×112
mm
210×130
mm
182×112
mm
ページ枚数 112枚 112枚 104枚 104枚 104枚 104枚
中紙 トモエリバー手帳用 MIOペーパー MIOペーパー
中紙特長 薄くて軽くて
裏うつりしにくい
手帳専用紙
インクの乾きが早く、
より裏うつりしにくい
コクヨオリジナル用紙
インクの乾きが早く、
より裏うつりしにくい
コクヨオリジナル用紙
製本形式 糸かがりとじ 糸かがりとじ 糸かがりとじ
コンテンツ 4年分
カレンダー
3年分
カレンダー
鉄道路線地図
時差世界地図
ノートページ
(方眼罫)
2ページ 2ページ 8ページ 8ページ 8ページ 8ページ

ジブン手帳公式HPより抜粋)

ジブン手帳は1月か4月始まりのみ!

ジブン手帳は1月始まり(12月〜記入可能)か4月始まり(3月〜記入可能)の2タイプ。

残念ながら7月始まりはありません。

まあ、私も8月に4月始まりのタイプを買って使ったので、

惚れたのなら時期過ぎて買っちゃっても、良いのではないでしょうか。

ジブン手帳は日々を記録して自分史を作っていきたい人にオススメな手帳

ジブン手帳のコンセプトは「ジブンの全てがこの中に」

この手帳はそのコンセプト通り、自分の過去や未来を全て持ち運ぶことができるものになっています。

手帳をライフログにしていきたい。

自分の思い出を手帳とともに残しておきたいという人にオススメな手帳です。

 

おまけ:ジブン手帳を自分仕様にカスタマイズ。

オススメカバー

アイストッククラブとブランクチュールは自社製造の革小物メーカー。

革の質も高く、経年変化を楽しむことができます。

値段以上の質で私も愛用しています。

広告