トラベラーズノートをカスタマイズ:目標達成自作リフィル

一時期、フランクリンプランナーにあこがれました。

でも、トラベラーズノートがかっこよくて、、、

どうしてもトラベラーズノートをフランクリンプランナーみたいに目標達成のために使いたい!

ということで、自作してみました!

自分だけで使っていても損!なので、

ファイルもダウンロードできるようにしておきますね!

ぼくの使い方含めて見てみてください!

※以前、だいぶん前に使っていたものなので、、、

もし不明点あればコメント残してもらえれば対応できるところは対応します!
(いかんせん無料にするので、加工はご自身でお願いします。)

トラベラーズノートの構成(計3冊)

1冊目: 夢:長期目標

2冊目:自作リフィルで月間、週間、日別の目標管理

3冊目:メモやミーティングメモなど

になります。

1冊目: 夢:長期目標

使用リフィル


横罫/001(ミドリ デザインフィル トラベラーズノート リフィル) 14245

ここには、自分のミッションや、やりたいこと、夢、5年計画などを書いていきます。

2冊目:自作リフィルで月間、週間、日別の目標管理

※自作リフィルは両面印刷して使うときれいですよ。
ダウンロードのリフィルは2ページ同じものになっていますので、家のプリンターに合わせて両面印刷で使ってみてください。

月間目標

リフィルダウンロードの際は、ツイッター・フェイスブックにイイネ!とフォローをお願いします!

ここには、年毎の目標から、棚卸しして、月間の重点目標を書きます。

そして自分の役割毎の目標を書いていきます。

役割について
人は社会生活の中でいろいろな役割をもっています。
例えば、夫として、管理職として、経営者として、経理部の部長としてなど。

プライベート、仕事のどちらも欠けては幸せな生活を送れません。
なので、その役割毎に目標を設定します。

※達成度について
月の最後に、目標の達成度を振り返って、数値化してみると良いですよ。

数値化はすごく大切です。

週間目標

たびたびですが!リフィルダウンロードの際は、ツイッター・フェイスブックにイイネ!とフォローをお願いします!

※週間目標はやってみるとわかりますが、リフィルは半分に折るので
1、2週目は1ページ目、2ページ目に来ますが、
3、4週目は最後から1ページ目、2ページ目になります。ご容赦ください。。。
(良い方法あれば教えてくださーい!)

週間の目標も月間と同じく、

重点目標、役割毎の目標を書いていきます。

目標はできるだけ数値化しないと、振り返りの時、「なんとなくできた」などいい加減なものになってしまうので数値化が重要!!

1日計画と振り返り


もう聞き飽きたでしょうが!リフィルダウンロードの際は、ツイッター・フェイスブックにイイネ!とフォローをお願いします!

ここでは、1日の計画と振り返りをします。

僕は、時間の欄には半分にラインを引き、左側を予定、右側を結果にして振り返っていました。
(でも僕、文字が大きいのでスペース狭かったです。。。やってみてください)

また、下にある第1領域~第4領域とは、フランクリンプランナーの概念と同じです。

第1領域 緊急度ー高 重要度ー高 (アポなど)
第2領域 緊急度ー低 重要度ー高 (長期計画や人脈づくりなど)
第3領域 緊急度ー高 重要度ー低 (よくわからない会議など)
第4領域 緊急度ー低 重要度ー低 (ぼーっとしてる時間など)

フランクリンプランナーでは、第2領域の時間を多くとることが大切としています。
なので、日々、時間を振り返り、第1領域や第3領域に時間を取られていないか確認しましょう。

リフィルの綴じ方について

綴じるときはホッチキスを使いますが、普通のホッチキスではできません!


【メール便対応】MAX マックス タテ・ヨコホッチキス「ホッチくる」 HD-10V

このホッチキスを使いましょう!

3冊目:メモやミーティングメモなど

使用リフィル

トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook リフィル 軽量紙【デザイン文具】 【トラベラーズ レギュラー】

ここには日々のメモなどを書いていきます。。。。以上!

その他のリフィル

経費リフィル

せっかく書いたブログなので、ぜひ活用してみてください!!

また、フランクリンプランナーについて知らない!という方は、人生は手帳で変わる ー知的ビジネス・パーソンのための第四世代時間管理術【電子書籍】[ フランクリン・コヴィー・ジャパン ]を読んでからこの記事を実践すると使い方がよくわかります。

オススメシステム手帳&綴じ手帳26選

あとで読むこのエントリーをはてなブックマークに追加

広告