リング跡防止:システム手帳カスタマイズ

突然ですが、、、

このようなリング跡。使っていくうちの残っていきますよね。

ぼくは、このリング跡が嫌いなので、今回、その対策をしていきます。

ちなみに、、、、、下の手帳のようにリング横に当て革がついている手帳はしなくても大丈夫ですよ!

イルビゾンテのシステム手帳カバーで実践!

今回使うのはこのシステム手帳

イルビゾンテのシステム手帳カバーになります。

この手帳かっこいいしかわいいんですが、そのまま使い続けると

このようにリングの跡が残ってしまいます。

用意するもの

・クリアファイル
・カッター
・カッターマット
・マスキングテープ(デコレーションしたければ)

今回は、いいマスキングテープがなかったので、透明のクリアファイルでテープなしでやってみます。

作り方

その1.サイズを測ってカット

まず、横の幅をとっていきます。

この時、クリアファイルの曲がる部分をリング横にあててくださいね。

そうしないと、ただ二つの分離したプラスチックになっちゃいます。

クリアファイルをリング横におき、手帳の最大幅に水性のペンで線をひき、カット。

つぎに縦の幅をとっていきます。
クリアファイルの端をシステム手帳の上辺につけ、システム手帳の下辺部分で線をひき、カット。

その2.リングのサイズを測り、穴をくりぬく

僕のシステム手帳のリング幅は25ミリです。

なので、クリアファイルの真ん中の線から左右13ミリの部分線を引きカット。

穴をあけるとこんな感じ。(カット失敗しました、、、)

その3.はめる!

普通に置いて浮いても大丈夫。逆にこれですぐにハマるようだと意味がないかもしれません。

そしてパシッとはめてみると、、、

こんな感じでできました。

僕はカッターの使い方下手だったので、、、もう一度作り直しました。

左右のポケットに挟み込めば完成。

イルビソンテのシステム手帳は右側にはポケットないので、挟み込めません。

ここには逆にステッカーなどを貼ってみればいいのではないかと思っています。

みなさんもお試しくださいませ。

IL BISONTE◆手帳カバー/レザー/CML/無地/メンズ【中古】【服飾雑貨他】
by カエレバ

 

新品は品切れですねー。

またイルビゾンテのこのタイプの手帳はリング15ミリと25ミリ幅の二つのタイプがあるらしいです。

※2018年は9月~12月のどこかで入荷らしいです。

イルビゾンテはショップにもいつ入荷するか言わないらしいので、こまめにチェックしましょう。

 

関連記事

2020年の手帳、ロフト、東急、本屋さんなどにたくさん置かれていますよね。 しかし、たくさん種類があって迷いませんか? 2020年も良い年にするぞ!という気合いはあるものの、 「自分に合う手帳」を選ぶとなると、いざ選ぶとき[…]

広告