【保育士資格を活かす転職】運営者がぶっちゃける:放課後等デイサービスのススメ!

非常勤の保育士だから不安定。

ボーナスも当たらないから、仕事を掛け持ち。

保育士不足が言われている昨今でも、このような声がたくさん聞こえてきます。

 

特に田舎では、子ども園の人員が足りているところも多く、そんな嘆きを持つ人が多いのではないでしょうか。

 

僕は現在、障害児の学童保育をしている会社で管理職をしています。

実は障害児の学童保育が今アツい。

保育士や幼稚園教諭の資格を持っていれば、割と簡単に正社員になれます。

経験年数によっては、すぐに管理職も打診されるほど。

子どもと関わることは一緒なので、ちょっと視野を広げれば正社員になることが可能です。

なんで放課後等デイサービスへの転職がおすすめなのか!?

放課後等デイサービスで保育士が必要に!

平成29年の指定基準の見直しで放課後等デイサービスの運営人員に保育士が必要となりました。

どの事業所も最低1人は保育士か児童指導員という資格を持った人が必要です。

また、放課後等デイサービスの運営費は行政から支給されますが

保育士を配置すると事業所側に入ってくるお金が増額されるんです。

そのため、放課後等デイサービス事業所は保育士を常に欲しがっているんです。

 

放課後等デイサービスで保育士が足りない!

現在放課後等デイサービスを運営していて、保育士を募集していますが

なかなか求人に来てくれないのが実情。

それは、おそらく障害児という点に躊躇している人が多いから。

 

でも、障害児といっても特段気にやむことはありません。

障害児だって、普通の子供です。

接し方は子供と一緒で大丈夫。

 

私的には、無駄に「障害」の知識を振りかざしている人ほど下手。

逆に子供が好き!というのなら、知識がなくても全然やっていけます。

 

また、障害の程度も軽度から重度があり、軽度の子供は障害のない子供と区別がつかないほど。

「ちょっと空気が読めないな」という程度の子供が在籍している事業所も多くあります。

 

どのような子供が通室しているかは、事業所次第。

一度見学に行ってみられることをおすすめします。

 

放課後等デイサービスと保育士の平均年収比較

放課後等デイサービスの平均年収

Indeedの求人をみてみると、

放課後等デイサービスに勤める指導員の平均手取り月収は16.1万。

これを年収に直すと193万、ここにボーナス20万×2回を足すと年収233万となります。

しかし、株式会社が運営する放課後等デイサービスはもっと給与が良い場合も。

 

一概にはいえませんが、社会福祉法人が運営する事業所は組織立っている代わりに給与は低い。

しかし、株式会社が運営する事業所は組織がまだ出来上がっていないけども給与水準は高い傾向があります。

 

保育士の年収

マイナビの保育士ナビの調査によると、

全国の私立保育園に勤める保育士の平均年収を年代別に見ると下のようになります。

20代は273万、30台が275万。

保育士の方が放課後等デイサービスよりは平均年収は高いようです。

 

放課後等デイサービスの働き方:仕事がキツい!?

正直にいうと、放課後等デイサービスはキツい。ですがその時間帯が短いというのが本音です。

クラスに1人いる浮きがちな子供が、10人程度いるので喧嘩も起きます。

特に低学年が多い事業所は身体的にしんどい時も多いです。

 

しかし、放課後等デイサービスで実際に子供を見るのは15時くらいから18時くらいまで正味3時間です。

あとは、事務作業や支援方法の立案などの業務が中心になるので身体的にしんどいことはありません。

 

あと、身体的にしんどいのは、長期休暇。

長期休暇は一日子供がいるので、お出かけしないと子供たちが騒いで騒いで仕方ありません。笑

実体験者としてはお盆休暇がある事業所は、夏休みをお盆を目標に頑張れるのでおすすめです。

 

放課後等デイサービスのやりがいは?

ここまで、キツいキツいと行ってきましたが、実際ここまで放課後等デイサービスを楽しくきているのは子供たちが可愛いから。

これだけは言葉では言い表せませんが、とにかく可愛いです。

特に低学年から高学年になっていく過程で、成長していく姿を間近で見られるのは放課後等デイサービスならでは。

幼かった顔が、青年になっていく姿には感動を覚えます。

 

放課後等デイサービスの求人エージェントを調べてみた

そのほかの地域で放課後等デイサービスの求人はあるの?

転職サイトを一通り調べてみると、放課後等デイサービスの求人はどこにでも掲載しているという訳ではないようです。

業界2位のDODAには放課後等デイサービスの求人がありました。(2019年1月時点)

関連記事

「自分の強みってなんだろう」 今の仕事をずっとやっていても幸せになるの? 自分の強みは自分ではわからないもの。 客観性のある診断ツールを使って測ると良いンダゾ! 自分の強みは、自分では「あたりまえ」のこと。 だから自分ではな[…]

関連記事

会社の将来に不安。 業界全体が下降傾向だから、将来が不安。 これからIOTが発展する中で、仕事が増える業界となくなる業界の差がはっきりとしてきます。 そんな時代に転職を考えている人って多いんじゃないでしょうか。 &n[…]

関連記事

  やるキツネ 仕事のやる気が出ないと毎日が楽しくないよな。 ちびまる子ちゃん始まる日曜の夜にウツ状態になるって人もいるんじゃない??   やる気がない状態では仕事は楽し[…]

 

広告