【最高級馬革:コードバン】手帳×本革マニアのおすすめシステム手帳

コードバンが好きだから手帳もコードバンにしたい!
高級感のある手帳が欲しいけどおすすめは?
手帳を選ぶ際には、周りから一目置かれるような手帳を持ちたいですよね。
でもちょっと待ってください。
高級な手帳がいいからコードバンにしよう!はちょっと早計。
コードバンには注意点もあるので、そちらも踏まえた上で選ぶのが吉です。
後悔しない手帳選びをするためにも、コードバンの特性とコードバンに合う人を知っておきましょう。

最高級コードバン手帳の特徴

 

  • 高級な革の代名詞
  • 革が手に吸い付くような感触
  • 傷がつきやすい
  • 水染みができやすい
  • 経年変化はツヤが出てくる
  • 経年変化で色の変化はあまりなし

 

キメが細かく、なめらかで手に吸い付く感触のコードバン。

その独特のツヤ感から、「革のダイアモンド」と評されています。

コードバンは馬の厚いお尻の革の裏側部分から取り出される2ミリ程度の厚さの革。

希少性が高く、高値で取引が行われています。

エイジングでは、色の変化はあまりないものの、ツヤ感がどんどんと増していく革になっています。

 

コードバンに合う人って?

  • デスクワークが多く、革に傷が付くような環境にいない人
  • 高級な手帳が欲しい人
  • お手入れがしっかりとできる人

コードバンにはやっぱり傷はあまりついて欲しくないもの。

そのため、コードバンがおすすめな人はカバンから出し入れが少なく、

かつ野外の辺鄙な状況で手帳を書くことが少ない人。

つまりデスクワークが中心の経営者や管理職の人におすすめします。

 

また、革は適切なお手入れでオイルを補給すれば傷や水染みができにくくなります。

そのため、マメなお手入れができる人におすすめする手帳です。

 

しかし、独特のツヤ感や手に吸い付くような感触は、そのお手入れすら楽しみにさせることでしょう。

コードバンを使ったおすすめシステム手帳

ブレイリオ コードバン システム手帳カバー 

カラー ワイン/ネイビー/ブラック
素材 馬革(コードバン)
リング径 19ミリ
サイズ A5/バイブル
備考 ペンホルダーあり

水染めのコードバンを使った手帳。

仕上げの着色も染料(アニリン)仕上げという丁寧さ。

顔料だと革の風合いが変わってきてしまうところを染料で仕上げているので

天然の革に近い形になっています。

created by Rinker
ブレイリオ
¥39,600 (2020/12/01 01:53:08時点 Amazon調べ-詳細)

ダヴィンチグランデ:コードバン

カラー ブラック/ダークブラウン
素材 馬革(コードバン)
リング径 8〜15ミリ
サイズ A5/バイブル/ポケット
備考 ペンホルダーあり

システム手帳で有名なレイメイ藤井のダヴィンチグランデシリーズ。

馬一頭から作られる手帳の数は、最大でもA5サイズ手帳二つ分。

そんな希少性の高いコードバンを比較的安価で手に入れることができます。

ダヴィンチのシステム手帳は僕も何冊も持っていますが、どれもクオリティが高い。

ブランドで買うならダヴィンチが安心です。

created by Rinker
レイメイ藤井
¥13,800 (2020/11/30 02:23:33時点 Amazon調べ-詳細)

GANZO(ガンゾ ):THIN BRIDLE(シンブライドル )

カラー ブラック/ブラウン/ダークブラウン/ネイビー
素材 馬革(コードバン)
リング径 13ミリ
サイズ A5/バイブル
備考 ペンホルダーあり

コードバンを専門に扱っているGANZOが作ったシステム手帳。

その中でも、外側にコードバン、内側にヌメ革という贅沢な使い方をしたのが

THIN BRIDLE(シンブライドル )シリーズ。

丁寧な作りが値段以上の価値を生み出してくれます。

 

4年使用したTHIN BRIDLE(シンブライドル )のエイジング結果

画像出典:GANZO HP

ブライドルレザーは色が濃くなっていくというよりも

ツヤ感が増してくるのが特徴の革。

だんだんとツヤが増して独特の輝きを放つ手帳に育てていきたいですね。

ブリットハウス A5システム手帳

カラー ブラック/キャメル/ダークブラウン
素材 馬革(コードバン)
リング径 25ミリ
サイズ A5/バイブル
備考 ペンホルダーあり

コードバンの中では、比較的安価な部類。

コストパフォーマンスが高い手帳です。

25ミリというのも、大容量で嬉しいですね。

【BritHouse/ブリットハウス フォルテコードバン システム手帳 スリムサイズ】革小物 コードバン CORDVAN ギフト プレゼント 贈り物 誕生日 就職祝い【自社倉庫発送商品】

最高級のコードバンで一生物のシステム手帳を

コードバンの良いところは、色のエイジングが少ないこと。

長く使うとすると、色の変化が激しいと綺麗なキャメルもだんだんと黒くなってしまいます。

それがエイジングの醍醐味でもあるけれど、そんなに色変化をして欲しくないという気持ちもあるはず。

そんな時にコードバンはエイジングによってツヤ感が増していくのでおすすめです。

【牛革〜豚革まで9種類】革の特徴とおすすめ手帳記事まとめに戻る

広告