30秒でできる!トラベラーズノートのシステム手帳化

トラベラーズノートを買ったけど、リフィルを自由に入れ替えできるようにしたい!

トラベラーズノートをシステム手帳化したい!

トラベラーズノートのリフィルを「日々の日記」と「保存して頻繁に見返したいもの」に分けたい!

トラベラーズノートを改造しても良いのですが、手間と費用がかかってしまいますよね。

失敗したら嫌ですし。

 

そんな時に文房具屋さんで発見したのが、

テフレーヌというルーズリーフファイルで、これがトラベラーズノートにぴったりでした。

今回は、システム手帳化するにあたっての方法と注意点についてお伝えしていきます。

 

テフレーヌでトラベラーズノートをシステム手帳化

今回使用したのは、キングジムから発売されているテフレーヌというルーズリーフバインダー。

テフレーヌの特徴はルーズリーフバインダーで筆記する際に邪魔な真ん中のリング部分がないこと。

これにより、書く際にリングが手に当たらなくなります。

サイズはB5,A5,A5ハンディとバラエティに富んでいますが

今回はA5ハンディタイプを使用しましょう。

また、カラーは透明、ブラック、ブルー、レッドなど多種多様なので気に入った色を選んでください。

テフレーヌのトラベラーズノートへのセット方法

トラベラーズノートをシステム手帳化する際の方法は簡単。

テフレーヌのリングを外し、そこにトラベラーズノートのヒモを通すだけ。

普通のトラベラーズノートリフィルを挟む方法と同じです。

トラベラーズノートを閉じても、全く邪魔になっていません。

これでトラベラーズノートのシステム手帳化は完成です。

本当に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

created by Rinker
デザインフィル(Designphil)
¥4,400 (2020/12/01 04:11:41時点 Amazon調べ-詳細)

テフレーヌに使うルーズリーフは専用のものが必要なのでそちらも買っておきましょう!

created by Rinker
キングジム(KINGJIM)
¥1,790 (2020/12/01 04:10:49時点 Amazon調べ-詳細)

おまけ:トラベラーズノートをシステム手帳+ノートにできるのか?

テフレーヌをトラベラーズノートに挟むことができたということは、、、

トラベラーズノートリフィルとテフレーヌの併用もできるのか!?

やってみました。

できました!!

トラベラーズノートを閉じても、大丈夫。

注意点とすると、ノートを書く際にテフレーヌのリングが邪魔になってしまいます。

なので、ノートの片側は書き込みにくくなってしまいます。

ノートリフィルは片側のみ記入するようにすれば、

テフレーヌとノートリフィルの併用も可能ということがわかりました。

トラベラーズノートの使い方は無限大!

いかがでしたか?

トラベラーズノートはA5スリムサイズなので、

適合する文房具が結構あるんです。

ぜひ、自分だけのトラベラーズノート活用方法を見つけてみてください。

関連記事

    手帳をかっこよく持ちたい! 自分と一緒に育っていく経年変化がある手帳が欲しい! 革好きが手帳を選ぶ時にはやはりそこが気になりますよね。   今回は、所有するトラベラー[…]

広告